« 夏休み♪
» 祝!博多祇園山笠

本日の1冊

「生き方」人間として一番大切なこと

07.14.12 | Comment?

DSC05759

今日は、大雨のため
始発よりJRもバスもストップ

長崎教室は
お休みとなりました。

6時から博多駅に待機して
復旧を待ちましたが…

とても残念ですし
ご参加予定の生徒さんに
申し訳なく思っております。

薬院にもどり、
本日の予定は
臨書と読書の時間に
充てさせていただきました。

先日
お客様よりプレゼントしていただいた1冊。

「生き方」
人間として一番大切なこと

京セラの創設者の
稲盛 和夫氏の著書です。

稲盛氏曰く

まず
「思うこと」

思い続け考え抜くと
結末が「見えてくる」

「思ったことはかなえられる」能力が
私たちのなかには潜在している。

そうだなあ。。

4,5年前の私を思い出すと
一人で勝手に思い始めて

自分なりに考えて
ひたすら思い続けることだけで
作品ひとつひとつ創ってた。

願いは
叶ったのかなあ。。

叶えられていない部分は
私の努力が足りない証。

きちんと古典の臨書をして
コツコツ続けていくことしかないわね。

「手の切れるような」作品。

あまりの素晴らしさに
手がふれたら切れてしまいそうな作品。

とても衝撃的な表現でした。

                     香之

have your say

コメントを頂ける際は、以下のフォームにご記入下さい。
(表示されるのは、管理者の確認後となります。)

利用できるタグ一覧:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

:

:


« 夏休み♪
» 祝!博多祇園山笠