« オブザーバー🐈
» 2015.8月度レッスンスケジュール🎶

blog

2015.6.10

06.10.15 | Comment?

おはようございます🐥

ゆるりとした
朝を迎えております。

昨夜、TVの
マザー・ゲーム観ておりましたら

そういえば…
と過去のいろんなことが
思い出されました。

子どもを育てる過程では
お受験というものは
避けて通れないことで

子どものためといいつつ
自分の見栄も行き交い
遠くの塾に通わせたり

偏差値一つに
一喜一憂してみたり

期待通りに物事が
運びませんと

内容までは、書けませぬが

恐ろしきコトバの数々が
四方八方から飛んできたり(笑)

日本語には
ここまで人を落としめる
言葉があるのかと

当時は、
違った角度から
感心しておりました。

今思えば
母親になってからの年月と

最初の子どもの年齢は
同じでございます。
(胎児の分プラス10ヶ月)

母親自身も手探りですわね。

それと、あまりにも
心なき言葉のなかにおりますと

次に何を言われても
悪くとってしまう。

私のここも問題で

これがまた
いろんな物議をかもしだし

まさに
負のスパイラルですよね。

がしかし

私の場合は
ありがたきことに

書道で出会った友人たちが
子育てもお仕事も
ひと段落つかれた年齢で

息子さんたちとも
とっても仲良しで

将来のお手本にさせていただける
先輩女性がいてくれたことが

とても
幸運だったのかもしれません。

たくさんたくさん
話を聞いてくださって
とても助けられました。

そうですね〜
うちの場合ですが

6年生になる前かなあ

少しずつ私が
考え方を変えてみて

塾も
思い切ってやめさせたり

その途中もいろいろ
葛藤もございましたが

良いかどうかは置いといて

現在のところは
息子の笑顔と動物たちと

日々声を荒げることもなく
生活させていただいております。

体は超大きくなり
成人はいたしましても
まだまだ…

ご飯作って
二人だけでの時間も
必要なようですね。

昨夜も
ご飯作ってるときに

カウンター越しから
なんやかやと申しておりました。

(ほとんどが切手がいるとかの
 物質的な要望ではございますが…)

彼も今年は
自分の人生について
いろいろと考える節目と
なりましょう。

彼が
生まれた22年前は

政治も
自民党から細川政権になった
変革の年であり

阪神淡路大震災など
歴史的災害や

驚くような事件が起こった
年でもあります。

これから先も
変化が次から次に
起こりうるでしょうね。

私が、
教えられることは

「 変化 」にも
対応できる精神力だけでしょうね。

さてさて今日は、
午前中に事務処理と
明日の朝活準備🎶

午後から
博多区の企業様に
お伺いさせていただきます。

先日わかったこと

こちらの社長様と私
「 幼馴なじみ!? 」でございました。

いままで
私の講演を聴いてくださったり

何度か
お話しさせていただいていたのに

全く
そのことに気がつかず

「 八ちゃん堂 」の
社長様の一言が
気がつかせてくださいました。

これも
なにかの縁(えにし)でございましょう。

では皆様、
本日は
長いblogにおつきあいいただき
ありがとうございました❤️

             香之

Comments are closed.


« オブザーバー🐈
» 2015.8月度レッスンスケジュール🎶