« 2015.9.23
» 「 松平家 心の作法 」

blog

「 栄養経営士 」資格認定基礎講習会✨

09.23.15 | Comment?

IMG_3152

今日は
ぺんちゃんのおかげで

とても有意義な
学びの時間を得ることができました。

「 栄養経営士 」
資格認定基礎講習に参加。

本当に、久しぶりの
管理栄養士としての
講習会で学ぶことができました。

ぺんちゃんが
この本の執筆に加わってて✨

すごいでしょ〜❤️

そのご縁で
医療現場でバリバリご活躍中の
管理栄養士の方々と
ご一緒させていただくことができました。

思えば、私は
高校2年生の時

当時の医療の
老年期…
最期を迎えるときの
食事、栄養に疑問を持ち

大学の志望校を変更して
管理栄養士を志しました。

大学卒業後
病院栄養士の職に就き

医療現場に関わる中で
様々な疑問点が更に生じて..

臨床栄養
病院栄養士を極めるのかと思いきや

当時は
幼い頃からの夢だった
結婚と出産を迷わず選択。

それから四半世紀経ち

学生の頃に
卒論で苦労して録っていたデーターが

一般的にすぐに計測できる
体脂肪計になったり

同じく卒論で
患者さんに無理にお願いして
聞き取り調査した結果が

クローン病の
治療指針の一部になったり

医療現場でおかしいなあと
思っていたことが

例)栄養士に保険点数加算の自覚がない
例)褥瘡は、看護部だけの責任でない
例)管理栄養士の重きは給食管理だけでなく
  病棟にて医療チームに加わること

一人の先生の呼びかけにより
資格認定講座となり
形になって現れてきたり

色々な意味で
「 栄養学 」変換期の

始まりを経験させて
いただいていたんだなあと
今頃になって思う次第でございます。

今回の講座で
「 10年後の生き残りをかけて 」
という言葉が講師の先生より
繰り返し出てまいりました。

私が学生の頃
病院実習でお世話なった
管理栄養士の先生は

30年前にすでに
「 あなたたち、管理栄養士だけでは
生きていけないわよ。
帳簿を見る→(経理、経営)ことや
患者さんと接する話術も
身につけなさいよ!!)と

厳しく教えてくださいました。

まさに
その通りの時代がやってきました。

思うに…

「10年後の生き残り」というのは
管理栄養士の世界だけでなく

私の書の世界でも
他のビジネスでも
全ての事に通じることだと思います。

しかしながら、個人的には
「 10年後の生き残り 」という
言葉はあまり好きではありません。

私が最近よく使う言葉は
「 定年退職年齡後の豊かな生活🎶 」

私たちの10年後というのは
世間一般的に定年退職年齡の
少し前あたりに該当します。

その頃に豊かな生活が送りたい❤️

金銭面だけでなく
人と人とも繋がりね。

そう思って

偶然、関係者を巻き込んで
コツコツとプロジェクトを
立ち上げているところでした。

*内容は、
もうちょっと待ってください🐥

「 栄養経営士 」からは
少し話が逸れますが

何事にも
形にするまでには
形になるまでには
長い年月がかかります。

弊社でいえば
いつも先を見据えた
講座設定をしたり
講習会を開催したり

わかってくださるかたも
いらっしゃれば

目の前でのことだけで
ジャッジされる方もいらっしゃれば

性格的に、一つの事に
どっぷり一生懸命は厳しいですが

コツコツ地道に積み重ねて
輪(和)を拡げていくことは
できそうな気がします🎶

今日は
夢の実現のためには
目標に向かってコツコツやれば
道が拓けると実感できると
思わせてくれた講習会でもありました。

末尾になりましたが
ぺんちゃんは、
30代から新たに病院栄養士に就き

本当にコツコツ
臨床栄養士の職を邁進しています✨

私がこの仕事を始めた時
人生の新しい道を選んだ時に

時には優しく
時には口うるさく導いてくれたように

ぺんちゃんがもうone stage
昇りたいと思った時には

超微力ながら
応援できるようでありたいと思っています。

今日の講習会の最後は
両面書きレポートが!!

いつも文字を書いているので
書き慣れているはずなのに
時間がかかるは腕は痛いわ…

会場をでて
ぺんちゃんに指摘され気がつきました。

昨日
「 歌の宴♬ 」時
タンバリンを叩きすぎたようです。

いつもと違う筋肉が(痛)

プロとしてあるまじき行為…

反省🐒

          香之

Comments are closed.


« 2015.9.23
» 「 松平家 心の作法 」