« 「 今日もていねいに 」
» MINDEN HOUSE🎶

blog

 仕事ができる人の「 情報センス 」

10.23.15 | Comment?

IMG_3354

仕事ができる人の
「 情報センス 」

藤井 孝一著書
三笠書房

福岡空港の書店で
購入した1冊です。

国内外にでかけるとき

少し長めに出かける時

事前に
数冊用意をしておくのですが

その日の感覚で
購入することにもしています。

慌てて
本を選ぶことのないように

その時間も
計算して家を出るように
心がけています。

昨日はこの
仕事ができる人の
「 情報センス 」という本が
目に入りました。

著書の中には
なるほど。と頷くところが
多々ございましたが

私は
「 キャリアデザイン 」という
言葉にドキッといたしました。

簡単にいえば
自分の働き方を
自分でデザインするということです。

もっと簡潔に言えば
自分の働き方は
自分で決めるということでしょうが

世の中は
そうはならぬことも多いので

あえて
デザインということばに
訳させていただきますわね。

著者は
40代からの

キャリアデザインが大事だと
述べていらっしゃいます。

振り返ってみますと
私も37.8あたりから

なんかこれじゃいかんよね。
と思い始めたような。。。

それが
よかったのか

そうでなかったのか

進めていくのか

ちょいと方向転換するのかもも

キャリアデザインなのでしょうね。

話は変わりますが
先の1冊
「 今日もていねいに 」と

こちらの
仕事ができる人の「 情報センス 」

お題で、見た目は
真逆の内容に感じられるのですが

(ゆるい感覚とシャープな感覚)

2冊の本も
主題は共通でございました。

それは
「 人付き合いを大事にすること 」

やはりですね。

いくつになっても
ここが苦手な私はまた反省。

違うかなと思う本を
読み比べるのも良いことですね。

今回は
小説、PREZIDENT
「 ことりっぷホーチミン 」も
連れてまいりました。

秋の旅

お仕事
読書
お食事🍴

少しずつ愉しもうかなと
思っています🎶

        香之

Comments are closed.


« 「 今日もていねいに 」
» MINDEN HOUSE🎶