« 作品「 扇 」
» 2016.7.6

作品紹介

「 時のかたち 」他

07.06.16 | Comment?

FullSizeRender

FullSizeRender 2

IMG_5355

FullSizeRender 3

FullSizeRender

東京新宿本社
生活クラブ事業連合
生活共同組合連合会⇨生協さん
より

題字のご依頼をいただきまして
「 生活と自治 」の中の

「 時のかたち 」
「 これに賭ける!」
「 新潮流にんげん模様 」
三作品を書かせていただきました。

「 時のかたち 」は

過去には、
大変なご苦労をされながら

時間を経て
努力を続けられた結果
成果を収められた方々に
スポットをあてた特集記事です。

私の作品に対するコンセプトは
「 砂時計 」


日へんで砂時計の形を表現🎶

砂時計の砂
すなわち時というものは

みな同じ速さで流れ
平等に与えられているものだけれど

皆それぞれ
生きてきた過程により

それぞれ
違うかたちになって現れてくる。

作品では
文字のかたちもバラバラに変え

文字のかたち大きさも
それぞれバラバラだけれども

終わりよければすべて良し。

最終的に
上手くまとまればまた良しと
考えながら仕上げました。

人生も同じく

過去に
いろんなことがあったり

現在進行形で
いろんなことが起こったり

これから
何が起こるかわからなかったり

それぞれ
いろんなことが起こり得る中で

「 終わりよければすべて良し」
「 なんだかんだといいつつ上手くまとまる」

ように暮らしていければ良いなと
願っております。

まあ
終わり⇨収筆を佳きものにするには
見えないところの努力が必要ですわね。。。

今回
ひょんなことから

東京の編集部の方と
ご縁がありまして

不思議なことに

彼と私の間には
共通の友人も多く

友人たちのプッシュも
多大にありまして

かなりのスピードで
作品がアップされることになりました✨

「 題字 香之 」には
作者の私だけでなく

関わってくださった方々の
思いが現れております。

おかげさまで
題字をご好評いただき

次なる仕掛け!?の打ち合わせを
今月中に行う予定です。

スピーデイーに動くのか
時間がかかるのか
どのように進んでいくのか

全く見当もつきませんが
それもまた
愉しませていただくつもりです。

この作品は
5月にプノンペンに
発つ前に仕上げ

業者さんに
無理なお願いをして
裏打ちしていただき

たしか
出発日にポストイングした
記憶がございます。

「 時間の使い方 」

これも、ある意味私自身の
「 時のかたち 」なのでしょうね。

           香之

Comments are closed.


« 作品「 扇 」
» 2016.7.6