« 2017.10.13
» どーもくん🎶

在香港日本総領事館「日本秋祭」2017

在香港日本国総領事館主催「日本秋祭in香港」ライブ揮毫✨

10.13.17 | Comment?

dummy

IMG_0076

IMG_0080

2017年10月10日

私の人生のなかで
記念すべき日となりました。

在香港日本国総領事館主催
「 日本秋祭in香港2017〜魅力再発見〜 」の
オープニングイベントにて

松田香港領事館大使より
ご依頼いただき

ライブ揮毫パフォーマンス揮毫を
披露させていただきました。

お琴の演奏に合わせ
揮毫いたしました文字は
「 樂 」。

(お題が決まったのは前夜でした)

コンセプトは
秋祭りをみなさまに
楽しんでいただきたいということでした。

この秋祭りは
昨年より開催され
2ヶ月にわたり
香港の各地にて
日本人が中心となった
イベントが行われます。

コンサートもあり
舞踊もあり

ですから
私の中での「樂」は

楽しく舞うような
イメージでございました🎶

香港のそうそうたる方
行政長官
HSBCのトップが
出席される中

とても
緊張はいたしましたが

香港在住の
関係者の皆様が
たくさん観に来てくださっていて

とても
こころ強いものがありました。

ここ数年
足繁く香港に通い

コツコツコツコツ
ご縁を繋げてくださった
皆様方の笑顔が
とてもありがたく思いました。

かなり
プレス報道の方が
お越しになっていて

とてもたくさんのカメラの
フラッシュは感じていましたが

NHKのニュースが
私と作品「樂」を
秋祭りの画像として
ネットやニュースに
流してくださったようです。

お辞儀をしているところで
顔は写っておりませんで

「 顔が映ってなくて
残念だったね。」と
言ってくださる方もいらっしゃいましたが

ソーシャルマナー講師を
している私の気持ちは

数多い!?であろう写真画像の
なかから

「 お辞儀 」シーンを
選んでくださったことに

感謝と誇りを
持っている次第でございます。

早速
講座生の皆様方と御手洗先生

カナダにいる
TAROTAROに
ニュース画像を送りましたら
とても喜んでいただきました。

日本でも香港でも
応援してくださる方々が
いてくださるのことにも
心より御礼申し上げます。

カナダのTAROTAROからは
「 すごいね😄 」
とラインが来ました。

私の祖父は
書に長けていたと聞いていますが
実際の活動等は見たことがありません。

息子に
活動軌跡を見せられて
幸せだなと思いました💕

ちなみに、TAROさんは
カナダにて
忙しく仕事しているようです。

先ほども書きましたが
この秋祭りは11月まで続きます。

11月13日あたり
どこかで参加することになりそうです💕

まだ
詳細はきまっておりませんが

なんだか
わくわくしているところです🎶

最後になりましたが
松田大使からご依頼をいただくまでには

たくさんの
香港関係者の皆様に
ご尽力をいただきました。

厚く厚く御礼申し上げますと共に
これからまたコツコツ

日本の書を広げ伝えるために
香港活動頑張りたいと思います。

        香之

Comments are closed.


« 2017.10.13
» どーもくん🎶