« 『金木犀』 KINMOKUSEI 額装出来上がりました。
» 第7回 《書統》 全国展

書道教室

2010.10月 《書統》 競書課題

10.01.10 | Comment?

10-110-1gaku10-1sou10-1 001

2010.10月 《書統》 競書課題
全て臨書作品です。

写真右上より
【楷書】
王 羲之 書 「樂毅論」
『已篶可也今樂』

先月かなり苦しんだ!?樂毅論。
そのせいか、今月は少し自分の中で
納得のいく作品に仕上がりました。

【行書】
王 羲之 書 「集字聖教序」
『化所敷縁無悪』

さあ!今月より六文字ですね。
1回目のレッスンのときは
「半紙の中に収める事」を目標に
書いてみましょうね。

空白(余白)の取り方、難しいですものね☆

【草書】
智永 書 「千字文」
『貞 男 才良』(パソコンに文字が無くて..)

智永の千字文ですが
王 羲之の流れがとても強いので
「集字聖教序」の草書バージョン!?
という気持ちで、書き込みました。

独特の“筆使い”と“空間の取り方”に
苦労しましたが、書き込むほどに
味が出てくるようで楽しかったです♪

【篆書】
石鼓文 『佳舟以 』
「舟に綱をつけて引っ張ってゆく」の意だそうです。

さて
【ATELIER KOU書道教室】では
来年は、関係者にご協力いただき
[篆刻・篆書講座]の内容(開催等)も
充実させることにいたしました。

ひとりでも多くの方に、
[篆刻・篆書]の楽しさを
学んでいただきたいと思っています。

詳細等決まり次第お知らせさせてくださいね。

2010,1月より提出が始まった
《書統》の競書課題 & 「お手本書き」

今回で、10回目となりました。

4作品共に、いつも以上に時間をかけて、
より丁寧に仕上げさせていただきました。

しかしながら、ひとつきひとつき経つごとに
私の「勉強不足」を痛感しております..

ウレシイことに、講座生の皆さまの
「作品」に対しての真剣度は
かなりアップしてこられたようです。

私が、止まるわけにはいきませんね☆

さてさて、これから準備して
銀座の「全国展」のために
東京に行ってきます。

香 KOUママも連れて行きます♪

私は、初めての「かな条福」作品
展覧会全般を見せたいからなのですが

当の本人は
本日の、夜の東京デイズニーランドと
銀座の「とらや」さんで甘味を食べることしか
アタマに無いようです。

「子のココロ 親シラズ」なのでしょうね(笑)

母との二人旅は、三年ぶりです。

こちらも、楽しんでこようと思っています♪♪

それでは、皆さま
帰ってきてから、「全国展」の様子を
ご報告させてくださいね。

お付き合いくださいませ。

講座生の皆さま
10月 4日 (月)より
10月のレッスンが始まります♪

美味しいお菓子探してきますね♪♪

では、いってきまあす!!

                       KOU

have your say

コメントを頂ける際は、以下のフォームにご記入下さい。
(表示されるのは、管理者の確認後となります。)

利用できるタグ一覧:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

:

:


« 『金木犀』 KINMOKUSEI 額装出来上がりました。
» 第7回 《書統》 全国展