« 只今 デッサン中!!
» 次の投稿へ

書道教室

2011.10月 競書課題作品

10.01.11 | Comment?

10-1sou10-1gyou10-1ten10-1

2011.10月 競書課題
全て臨書作品です。

写真右上より
時計回りに

【行書】
小野 道風書 「 屏風土代 」
『 客到松風 』

手首回転、今月もございます!!

【楷書】
虞 世南書 「 孔子廟堂碑 」
『 王道 』

言葉がでてこない。。。
とにかく『王道』よ!!

【篆書】
金文 『 丙午王商 』

先月の6文字より
難易度は高く
時間はかかりましたが

個人的には
「おもしろいなあ。。」と
思いながら書くことが出来ました。

【草書】
王 羲之尺牘 「 遊目帖 」
『 未有動理耳 』

今回は、それぞれ
墨を変えて書いてみました。

この作品の墨色は
いつもより少し薄めにしました。

ちょっと軽やかにみえませんか?

お天気が良い日に書いたので
にじまずにすみました♪♪

今月も、
どの作品も難易度大ですが

ポイントをつかみながら
一緒にがんばりましょうね♪♪

条幅課題(昇段試験課題)は
後日あらためてUPいたします。

明日は、東京 銀座での
「第8回 書統全国展」に行ってきます。

これまた日帰りコースなり(笑)

今夜は、先生にみていただく
“かな課題”仕上げます♪♪

「全国展」楽しみです!!

             香之

have your say

コメントを頂ける際は、以下のフォームにご記入下さい。
(表示されるのは、管理者の確認後となります。)

利用できるタグ一覧:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

:

:


« 只今 デッサン中!!
» 次の投稿へ