« 「芸は身を助ける!?」
» 「 特選 」おめでとうございます!

たわいもない事

香 KOU ママの一言 その1

11.15.09 | 2 Comments

41年間
生きてきた中で

母親の強烈な一言で
私の人生が変わったことが
多々あるような気がする。

といっても
私の母親は
間違っても
「子ども一筋!」の
口うるさい教育ママではない。

私が、3歳から始めた習い事は
“お習字”と“日本舞踊”だった。

両方とも
3歳年上の姉の影響だと思う。

当時の私は
日本舞踊=踊り 
が大好きだった。

お稽古のときは
祖母に浴衣を着せてもらって
金の扇子を手にすると

近所にいらした
先生のところまで一目散に
走っていっていた記憶がある。

5歳ぐらいになると
発表会やイベントでは
ひとりで踊る役を頂き

衣装(着物)を着て
かつらもつけて
上手に踊っていた。
(と思う。。)

踊り終わると
観客から沢山の拍手を
いただくのが
何よりもうれしかった。

(時々 おこづかいも。。)

がしかし

それもある日突然

母から
「香ちゃん 小学校に入ると
忙しくなるから
踊りはもう今日でやめようね。
 これからは、“お習字”を
がんばりなさい!!」

の一言。

幼ないながらもなんとなく
反抗できる雰囲気ではなく。。

その日を境に
私の生活は必然的に、
“お習字”中心に
シフトしていったような
気がしてならない。

今になって思うと

当時は
実家も何かと大変な時で
私のあまりの
熱心さをみて

日本舞踊で
一人前になるための
これから先の
経費というものを
案じたのではないだろうか(笑)

香 KOU ママの一言。
これはほんの一部です。
               KOU

2 Comments

have your say

コメントを頂ける際は、以下のフォームにご記入下さい。
(表示されるのは、管理者の確認後となります。)

利用できるタグ一覧:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

:

:


« 「芸は身を助ける!?」
» 「 特選 」おめでとうございます!