« バンコクより帰国しました!
» 蓮の華

 バンコク日記

バンコクレッスン1日目♪「小筆講座」「篆刻講座」

06.17.12 | 4 Comments

P1010777P1010782P1010833P1010820P1010811P1010840

2012.6.13
タイ バンコク voice hobby clubでの
レッスン1日目のフォトレポート。

午前の部
「小筆講座」
運筆と御名前書きのレッスンです。

午後の部
「篆刻講座」
ご希望の一文字。白文です。

今回のバンコクでのレッスンは
主に日本人駐在員奥様対象の講座でございました。

初日は、ゆっくりしてたので
子どもさんたちの日本人学校のこと。

バンコク以外での海外赴任の
楽しかったことetc

いろいろとお話しながら
レッスンすることができました♪

中には、20年間ずっと
海外で生活されている方もいらっしゃって

彼女曰く
「だからこそ日本の伝統文化に触れたかった」
とのことで、とても喜んでらっしゃいました♪♪

レッスン中の香之は
「ここは、バンコクだ!!」とか
「海外レッスン!!」だのという
特別意識は、全くございませんで

窓の外の、南国の木々を見て
「あっ!バンコクだわ!」と
思い出すぐらいでございました。

そうなんですよね。

今回の経験で気づいたこと

私がさせていただいてるお仕事は
私を必要としてくださる方々がいてくださって

気持ちよくお仕事のサポートをしてくれる
大好きなお道具達が一緒に来てくれて

香之にそのニーズに答えられる技術が備わっていれば
どこででも(少しおおげさ!?)大丈夫なのよね♡♡

だけど、世界で共通で忘れちゃいけないこと

「笑顔」で接すること♪♪

ほほえみの国タイ王国
滞在先のホテルでも
前夜に行ったタイすきのお店も

香之にオファーをくださった
voice hobby club代表
NORIKOさんも

もちろん
今回ご参加くださった講座生の皆様方も

初めて逢う香之に
とびきりの笑顔で迎えてくれました。

香之は笑顔のレッスンでお返しする。
当然で、自然なことですよねっ♡

アトリエ香バンコク支部長の
KYOKOさん(ねね)の
お友達TOMOMIさんへ

第1日目
午前午後とご参加いただき
どうもありがとうございました。
ランチも楽しかったです。
お土産もすみませんでした。
次回は、ゆっくり飲みましょうね♪♪
ラジオのご感想よろしくお願いいたします。

もう一つ、大事なこと
我がKUSAREEN友達KYOKOさんのこと
どうぞよろしくお願いいたします。

                 香之

4 Comments

have your say

コメントを頂ける際は、以下のフォームにご記入下さい。
(表示されるのは、管理者の確認後となります。)

利用できるタグ一覧:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

:

:


« バンコクより帰国しました!
» 蓮の華