« 十日恵比寿大祭
» 次の投稿へ

書道教室

「 ひらがなコース 」

01.09.10 | Comment?

cs_hir_ph--

【ATELIER KOU 書道教室】
「ひらがなコース」

ある一人の講座生の方からの

「先生 小筆で
《ひらがな》書きたいんですけど
いいですかあ??」

「いいですよ。やりましょう!」

ここから 始まった
「ひらがなコース」。

《ひらがな》は、
漢字をくずしてできています。

その 基となる漢字を
習得しなければ

美しい《ひらがな》は書けません。

まず
基となる漢字の練習から始めます。

例)
安 以 宇 衣 於 → あ い う え お

漢字の部分練習から
漢字の五十音表へ移行します。

つぎに
《ひらがな》の部分練習から
《ひらがな》の五十音表に移行。

漢字も《ひらがな》の五十音表も
お清書は、
かな用の綺麗な料紙に
書いていただいています。

ありがたいことに
私 香KOUの書く
《ひらがな》が好きだ。

と言ってくださる講座生の方も
いてくださって

「ひらがなコース」も
少しずつ広がってきました。

年賀状講座の時
「《ひらがな》練習してて良かった!」
と、講座生の方から
この言葉が聞けて

試行錯誤はしましたが
実行して良かったと
安堵いたしました。

【ATELIER KOU書道教室】は

講座生の方々に

“書”を そして“お道具”も
楽しんでいただくことを
コンセプトとしております。

私 香KOUは
講座生の方が
「満足いく 最高の1枚」を
創られるための
お手伝いを
精一杯させていただくつもりでおります。

講座生の皆さま
どうぞ遠慮なく
ご要望 おっしゃってください。

そして
もっともっと
“書”を楽しんでくださいね。
              KOU

have your say

コメントを頂ける際は、以下のフォームにご記入下さい。
(表示されるのは、管理者の確認後となります。)

利用できるタグ一覧:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

:

:


« 十日恵比寿大祭
» 次の投稿へ