« 帰国しました✨
» 「 秘書 」「 アシスタント 」「 事務、経理 」

2017.1月香港

「 準備 」備えあれば憂いなし🎶

01.17.17 | Comment?

香港に経つ前に
福岡空港で食事をしておりましたら

香港の日本語学校を
経営している友人より
メッセージが入りました。

「 今回、ソーシャルマナー
 3級講座開講できますか。」と

実は
到着日に別の企業さまで
開講予定でございましたが

担当者の転勤決定
あれやこれやで
上手く募集が進められておらず

危険回避にて
1月5日に開講取りやめを決め

別の関係者との食事会に
リスケ完了しておりました。

本体
テキストも持っていない状態でしたが

なんとなく気になるところありで

「 私用のテキスト 」
「 講座生用のテキスト 」
「 上級講座のご提案資料 」を
スーツケースの中に準備🎶

ですから
先の友人からのオファーは
もちろんOKできます🎶

ただ
開講する時間の捻出がと思いきや

スケジュール表に
余白の部分が一箇所だけあり。

運良く
3名の日本語講師の方に
ソーシャルマナー3級講座を開講。

上級説明の資料を
持参していたおかげで

上級取得の
プレゼンまででき

ソーシャルマナー2級講座
開講設定とお申し込みまで
進めることができました。

まさに
「 備えあれば憂いなし 」でした。

経営者の本を読んでいますと
「 準備 」の大切さが
よく書かれておりますが

こうゆうことなのね。
と今頃感心している次第であります。

今回
別の友人より
大規模に経営されている
日本語学校の経営者達を
ご紹介いただきました。

すでに
打ち合わせを始めている
日本語学校もございます。

香港の友人達は
とにかく縁を繋いでくれます。

いつも前向きで

他人の夢を壊すような発言をする
ドリームクラッシャーは
見たことがありません。

もちろん
彼ら彼女達もかなりの成功者です✨✨✨

以前
講師をしておりました
大学の教授も
気にかけてくださっているようです。

こちらも
香港で尊敬する方が
教えてくれました。

たくさんの方々が
「 手 」を差し伸べてくださった時に

堂々と
私の「 手 」が差し出せるように

「 準備 」
「 備え 」
「 余白の時間 」は
いつでも持っておきたく思います💕

追伸
今年は急な出張に対応できる
「 準備 」が必要になりそうです。

          香之

Comments are closed.


« 帰国しました✨
» 「 秘書 」「 アシスタント 」「 事務、経理 」