« シンガポールチキンライス🎶
» 香港セントラル🎶

香港2017.4

初深セン(初中国)✨

04.25.17 | Comment?

FullSizeRender

IMG_8680

IMG_8685

IMG_8682

IMG_8686

さあ皆様

私の
増刷した分厚きパスポートに

初めて
「 中華人民共和国 」の
イミグレスタンプが押されました。

そして
飛行機や船でなく
電車で国境を越えるという

島国日本国民には
珍しき経験もいたしました
初深センレポートでございます。

まあ
写真を見られて
びっくりかと思います。

本当に
きらびやかな街でした。

「 福田 」という
駅の前のマンション群は
数年間の間に
3倍の値段に跳ね上がり

写真は撮り忘れましたが
「 文化村 」という

福岡で言いますと
ベイサイドプレイスの豪華版なところは

若者が
おしゃれにお茶して楽しんでいました。

ブログ写真の高いビルは
政府のビルのようです。

食事をした場所は
レーザーショーもあり✨

きっと
恋人同士で訪れますと
ロマンチックな時間に
なるのでしょうね〜

私はというと
深セン在住なのですが

週末は
香港にいらっしゃる

香港教室の
生徒さんにアテンドしていただきました。

彼ももう
ものすごーいビジネスマン。

あらゆる起業をされている
実は、駐在サラリーマン。

以前より
不動産関連、ビジネス関連にて
話が合うので

是非
私に深センを見せたいということで
ご一緒いただきました。

このような
きらびやかな場所でも
私どもは、ビジネス話で盛り上がり😊

とはいえ
彼のご意向は

深センにも
日本文化を広めたいらしく

これから
ぼちぼち進めていきましょうと
いうことになっております。

楽しみですね🎶

FullSizeRender 2

そう
私たちはこちらで
「 小火鍋 」を食しました。

ちっちゃいお鍋の
火鍋も初体験。

それから
予約してもらっていた
深センのホテルですが

はてさて
中国のホテルとはと
いささか心配でしたが

日本人が多いホテルで
フロントも日本語OK

翌朝
香港で10:30から講座だったので

駅まで
タクシー乗れるかなと
心配でございましたが

全然大丈夫🎶

フロントのお兄さんに頼んだり
筆談したりで駅まで
タクシーの運ちゃんが連れて行ってくれました。

朝、早すぎて
開門されておらず

20分ほど
香港へ向かう中国人と
一緒にシャッターの前で
一人並んでおりました。

イミグレのところでまで
中国人と一緒に並んでしまいましたが

ジェスチャーで
下の階よと教えてくれ

なかなか
親切にしてもらいました。

あとから考えると
言葉も全くわからず

あの
大人数の移動のなかで

よく
香港まで一人で帰り

しっかり
次のお仕事まで行けるなあと

自分の逞しさに
ちょっと悲しいものがありました。

実は
来月、別件で
深センに行く予定がございます。

全く別の方々とのアポですが
次回はまた違う角度から
深センという街を覗いてみたく思います。

話は、変わりますが

皆様も
お気付きかと思いますが

香港では
老若男女とはず

皆様方から
本当に良くしていただいています。

ふっと
振り返った時思うのは

はじまりは
「 和僑会 」なのでございます。

明日は
福岡和僑会のミーテイング。

「 恩返し 」
できますかしら。。。

さて、
最後になりましたが
初深センの感想。

こんなに
キラキラした街とは
思ってもいませんでした。

すごいなあ。

       香之

Comments are closed.


« シンガポールチキンライス🎶
» 香港セントラル🎶