« 2018.7.20
» 2018.7.31

blog

おはようございます🎶

07.26.18 | Comment?

みなさま
おはようございます🎶

そして
ただいま

昨日
香港より帰国しました。

どう考えても
福岡お方が暑いですよね。

今回は
お世話になっております

香港日本文化協会さまの
「 最新日本事情 」ということで

ゲストスピーカー登壇
「 日本のビジネスマナー 」について
登壇いたしました。

30名
満席御礼。

講演内容は
日本の最新政治経済TOPICSに
外国人の雇用問題に繋げて
ビジネスマナーの必要性を
お話いたしました。

いつもの
筆ペン書道の講座生の方々が
参加してくださったので

グループ討議の進行も
非常にスムーズにいきました。

関係者の方からは
来年は、通常授業も考えています。
と言ってくださいましたが

双方ともに
教室の空き、私の滞在日程という
物理的な条件合致が必要なようです。

通常レッスンに加え

今回は
久しぶりに
寿司三笠屋さんで
ランチ付き筆ペン講座開講

香港人女子たちと
百人一首揮毫

ランチタイムから
私の香港のお弟子女子も加わり
楽しい女子会ランチ会に🎶

こちらからのご縁
継続受講希望にて

滞在時の
金曜夜クラスをチムサーチョイにて
開講することになりました。

場所は
チムサーチョイMTR駅徒歩1分
和僑会OFFICEにて

日本人だけでなく
やっと
香港人の講座生も増えてきました。

カントン語
もちろん話せませんよ。

たどたどしい
片言英語で頑張っていますし

日本語勉強中の
女子たちも多いです。

三笠屋さんの
筆ペン講座から3年目かな。

石の上にも3年
初心忘れず
礼も忘れず

これは
日本も香港も同じ。

今回
香港教室の最初からの
お弟子優秀女子と
久しぶりに食事しました。

お仕事もかなり忙しく
私の交友関係の中で
ダントツキャリア女子です。

彼女との会話の中で
「 習い事 」ということについての
枠と考え方と伝え方を
学ばせていただきました。

さすが
頭脳明晰な方です。

非常に
わかりやすく説いてくれました。

別件
秋以降に彼女と組む
新規事業の種まき始まります。

「 ここだったんだ 」と
これまたパズルが
あてはまった感がありました。

5年ほど前から
正式に通いだして3年かな

ダラダラちまちま!?
香港出張を続けてきて

先はどうなるのかな
とか
dream crusher的な意見いただいたり
などのなかで

おかげさまで
なんとか続けさせていただいています。

続けていくなかで
自分で歩きながら
探り求めていきながら
やっと教室数も増えたり
信頼関係も始まったり

やはり
いつでも礼を尽くすですね。

企業研修
インバウンド接遇講座も
来月は大手企業様と
打ち合わせ
研修実施が決まっております。

可能性
潰しちゃだめですね💕

では✨

       香之

Comments are closed.


« 2018.7.20
» 2018.7.31