« 2018.12.30
» 平成最後の大晦日

ごあいさつ

教室納め💕

12.30.18 | Comment?

本日、2019年の
アトリエ香書道教室
湖西篆刻協会の全レッスンを
終了いたしました。

今年のレッスンに
ご参加の皆様

そして
陰で支えてくださった
全ての方々に
厚く御礼申し上げます。

特に
本日、ご参加の講座生の皆様

おかげさまで
開講10周年の最終日は

涙が出るほど
お腹がよじれそうなほどの
笑顔、爆笑状態にて
教室納会の運びでございました。

心より
御礼申し上げます。

今年2018年教室開講
私個人の感想は
とにかくしんどかった。

あまり
後ろ向きの内容は
ブログに書かないようにと
思っているのですが

正直
心身ともにしんどかったです。

メンタルは、
幼少の頃より
そこそこ鍛えられているので

ある程度のことは
大丈夫のはずでしたが

それでもまあ
ここまでされる理由は
どこにあるのかなあ?とか

講座生の方には
申し訳ないぐらい

10年やってるうちで
滅多に思うことがなかった

「続けられるかなあ」の不安な
時期もございました。

体力の面は
やはり50の壁

誕生日過ぎあたりから
ここ数年
いや20代からの無謀スケジュールが祟って、

福岡教室
開講以来初めて、高熱にて
休講にてご迷惑をおかけして
しまいました。

本当に
申し訳ありませんでした。

がしかし
心身ともにのしんどさも

起こること全て

どう考えても
私自身に問題があるわけで

それにもかかわらず
最終日は、大爆笑で

ランチもカレー作れて
みんなで楽しく食べれて

1年終わってみれば
やっぱり恵まれた幸せな年でございました❤️

休講にして言える身分では
ないのですが

やっと
「 休む 」ということが
できた年でもありました。

あらためて
講座生の方々の
優しさを感じた年でした。

年頭に掲げた
「 組織化 」。

いろいろありましたが
実は、
こっそり計画したとおりの
2018年の年末です。

特に
岩田屋講座のバトンタッチ

各教室の
実力、レベルアップ

みなさんの
帰り際の笑顔✨

こちらは
しっかり目標達成できました。

香港も、ビザ取得後
本格的!?に講座開講
1年毎月通うことができ

直営教室は
香港教室初の有段者も

来年は
筆ペンからかな書道へ

篆刻部門は
日本篆刻家協会にて
新しい印社「 湖西篆会 」も

上層部の先生のご尽力により
スムーズに立ち上げることができました。

一期生の一部の方には
クラスのお手伝いをいただき
本当に助かりました。

やっと
講座内での笑顔が
でるようになったと思います。

私自身も
方寸の世界の入り口に
立てた年になりました。

先ほど
「日本レコード大賞」を観ていましたら

ある歌手の方が
20周年

20年続けられて
やっと歌手になれたと
言われていました。

本当にそうなんだろうなと
思います。

始めたころは
10年とにかく続けようという
目標でおりましたが

10年経ってみても
まだまだスタートライン
踏み出したばかり

今頃わかることも
たくさんたくさんございます。

私は
ちょうど40歳で教室始めたので

あと10年、
開講20年で
60歳定年の年齢です。

(それ以上
やらせていただきます💕)

これから10年
もっと長く続けさせていただいて
師になれるとするために

やはり
いろいろ軌道修正することが多々ございます。

来年からは
少しずつですが

また新たに
もっと皆様の実力アップ
笑顔での教室。のために

リセットすることも
進めていきたく思います。

そうだ
同じく年頭の計画
教室数の倍増は
目標達成できませんでしたが

かなり
近いところまではいったかな

岡垣
姪浜
新天町増設
平助筆復古堂

教室数増加は
来年から少し違う方法で
増加の準備を始めます。

3年前から
下準備していたことに
少し取りかかろうかなと思います。

といっても
2019年は、すでに決まっている
プロジェクトも始まりそうですしね。

無理はしない。

休みを取る。

を守りますね。

長文に
お付きあいいただき
ありがとうございました。

アトリエ香書道教室
湖西篆刻協会
新しいstageに向かって
来年2019年も頑張ります。

講座生の皆様
来年も何卒宜しくお願いいたします。

追伸
明日は、大安の大晦日。

育ての親の祖母の
お墓参りに行ってきます。

   有限会社style fit
   アトリエ香書道教室
   一般社団法人湖西篆刻協会
   代表 浦岡 香( 号 香之)

Comments are closed.


« 2018.12.30
» 平成最後の大晦日