« WEEKEND
» 次の投稿へ

気になったこと

「 わたくしが旅から学んだこと 」 兼高かおる著書

10.25.10 | 2 Comments

10-25

今日は、以前blogに
少しだけ書かせていただいた

兼高かおるさんの
「 わたくしが旅から学んだこと 」について
もう少し付け加えさせていただきますね☆

兼高かおるさんといえば
私たち世代が子どもの頃
いえもっと前から
「兼高かおるの世界の旅」という
TV番組でご活躍された方。

この本を手にしたときは
世界中のいろいろな国での
旅の体験記かしら。と
思っていたのですが

冒頭の序段のところで
私は、兼高さんの持論に
吸い込まれてしまいました。

彼女曰く
「人生は三分割。」

最初の三分の一は
あとで世の中に役に立つようなことを習う。

次の三分の一は
世のため、人のために尽くす。

残りの三分の一は
自分で好きなように使う。

う~ん。。。

最初の三分の一

よしよし。習い事してる。

最後の三分の一

そうよ!好きなことに人生使ってる!

問題は中(核)心の三分の一

“尽くし”てないわねえ。。
いろんなことにおいて..

彼女の持論は続きます。

このうちどれが欠けても
この世に送り込まれた理由、
価値はない。と。

「学んで、尽くして、あとは自由に」

私は、かなり反省して、
「尽くす」の割合をupさせねばなりませんね☆

“三分割”になるようにねっ。

もうひとつ、本の中のでの
彼女の素敵な言葉を
ご紹介させてください。

「究極の幸せは、信じる人に愛されること」
だそうです。

自分が信じる人
対象者は、異性の恋人、配偶者だけじゃないですよね。

家族、兄弟、友人etc…
関係なく自分が信じることが出来る人に
愛されることが究極の幸せなんですね☆

そのためにはどうするべきか..

ムズカシイ…

やっぱり最後は「尽くす」ことなのかしら。

「愛される」ためには
自分がまず「愛する」ことなのかしら。。

『旅』とは、かなりズレた話題を
書いてしまったようですが

私は、兼高さんのこの潔い持論(自信)は、
世界中を旅しての経験から
自然にでてきた“お言葉”だと思っています。

私 香KOUの『旅』、人生も始まったばかりです。
(すみません。ちょっとアツカマシイかも)

『旅は道連れ!!』
わたしと一緒に学んでゆきましょうよっ♪

最後は、「お誘い」で
終わらせていただきますわ☆

                       KOU

2 Comments

have your say

コメントを頂ける際は、以下のフォームにご記入下さい。
(表示されるのは、管理者の確認後となります。)

利用できるタグ一覧:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

:

:


« WEEKEND
» 次の投稿へ