« ソーホーの街門で
» こわいもの…

書道教室

2011.9月 競書課題作品

09.01.11 | Comment?

9-1 gyou9-1 kai9-1 ten9-1 sou

2011.9月 競書課題作品。
全て臨書作品です。

右上より時計回りに
【楷書】
虞 世南書 「孔子廟堂碑」
『無言』

ムゴンですよ!!
私には難しいはずだわねえ~☆

最後には
「無」という文字が
「焦」という文字に見えてきました(笑)

心を落ち着けて
「無言」で仕上げました。

【草書】
王 羲之尺牘 「遊目帖」
『真以日為哉』

手首の回転の連続。
ウオーミングアップして
臨んだほうがよいかも!!

【篆書】
「小臣艅犠尊」
『十祀又五肜日』

4月から始まった「金文」
6文字にはなりましたが
一番書き易い題目だと思います。

「篆書」にご興味がおありの方
チャレンジされてみてはいかがでしょうか。

【行書】
小野 道風書 「屏風土代」
『戸更無俗』

これもまた
4月からの課題の中では
一番まとまりが良いはずだったのに..

ワタクシ、途中から
「どのように書いたら
美しく見えるのか」
などと“欲”を出しちゃいまして..

ここに至るまでに
かなりの遠回りを
してしまいました。。。

UP遅くなって
ごめんなさいね。

ところで、この通年課題も
折り返し地点になりました。

難易度が高い作品ばかりですが
コツコツ取り組んでいきましょうね☆

さて、私にはこれから
「漢かな」課題が待っています。

それともう一つ今夜の宿題。
作品のデーターまとめ☆

今日は、まず6点。

その後は9月中に
30点~50点。(篆刻も含めてね☆)

何にしようかなあ。。。
ご意見をお聞かせくださいませ。

           香之

have your say

コメントを頂ける際は、以下のフォームにご記入下さい。
(表示されるのは、管理者の確認後となります。)

利用できるタグ一覧:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

:

:


« ソーホーの街門で
» こわいもの…