« Hong Kongより♪
» Hong Kongより♪

香港だより

香港城市大学講義終了♪♪

01.28.14 | Comment?

本日

香港城市大学日本語学科での初講義終了!!

定員20名の募集に

21名の学生さんのご参加がありました♡

終わってから気が付いたのですが

すべて外国人というクラスで

レッスンするのは初めてでした✨

ですが..

みなさん日本語が上手!!

あっ

最初に広東語であいさつしたら

ちょっと喜んでいただけましたわ♡

講座内容

何しようかな~と思いながら

お迎えに来てくれた学生さんとの

タクシーの中での会話から浮かんだアイデア✨

もうすぐお正月ということを絡めて

筆ペンでの

「 恭賀新年 」 「 謹賀新年 」

香港では、年賀状を書く風習はないようです。

日本語学科の学生さんたちは

日本の企業への就職を望まれています。

就職先で

上司や同僚、関係者の方々に

年賀状を通じて、こころのこもった

新年のご挨拶ができるようにと

ご指導させていただきました。

中国名のお名前手本を書かせていただいて

皆さんから1枚ずつ私にプレゼントしていただきました♡

講義の模様その他は

帰国してから写真アップさせてくださいね☆

香港城市大学は

私の出身校とは違って

広くて教室もたくさんあってびっくりしました。

「 先生ありがとうございました。」と

深々と頭を下げて教室から出られる学生さんたちをみると

小さなことですが

国際交流に加わっているような気がして

うれしくてたまりませんでした。

香港での活動も日本福岡と同様

コツコツ少しずつ広めていきたいと思います。

国内外問わず

今年のレッスンの目標は

「 少人数制 」

初心に帰ることですので♡

明日、福岡に戻ります。

携帯、携帯メールつながらなくて申し訳ありませんでした。

                          香之

have your say

コメントを頂ける際は、以下のフォームにご記入下さい。
(表示されるのは、管理者の確認後となります。)

利用できるタグ一覧:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

:

:


« Hong Kongより♪
» Hong Kongより♪