« Hong Kongより♪♪
» 香港城市大学講義終了♪♪

香港だより

Hong Kongより♪

01.27.14 | Comment?

Hong Kongからblog発信しています。

本日は Hong Kongにはあまり関係ない

昨日読んだ本のご紹介

「 なぜか いいアイデアが次々出てくる人の思考法 」

東京工科大学学長の軽部 征夫氏の著書です。

超理系の先生が書かれた本なので

難しいかなあ。。。と思っておりましたが

これがなかなかわかりやすくて面白い!!

エジソン奨学金試験問題の抜粋記事があったり

ex)

問7 あなたが五十歳になった時のことを想像し、

典型的な一日をどう過ごしているか述べよ。

これは、私が常日頃みんなに言ってるコト。

この問題だと即答できるわ♡

ところで、よく関係者の方から

「 いつどこでそんなこと考えだすの?」と尋ねられることがございます。

そうねえ。。

私は、移動中の飛行機✈や新幹線🚅。

この本の内容とは反しますが

基本、思いついたことはメモしません。

ものぐさでめんどくさがりということもありますが(笑)

福岡大濠に戻った時に

すぐに次のステップに動き出したときは

「 アイデア 」 で

思い出せないようなこと、動き出さないことは

「 ただの思いつき 」で、仕分けしています。

そうそう。。

朝の、長時間歯磨きtimeも結構いい。

そんな時は、だいたい

ネコの「 たまこ 」が、近くでじっとこちら見てる。

ということで、

本日は、香港城市大学に講義に行って参ります♪♪

追伸

これまた話は変わりますが

大濠style fit cafeにて

英語&イタリア語のレッスンを始めようかという案がございます。

講師は、シェフ木村君の師匠です。

福岡在住のイタリア人の女性。

私の活動にもご興味いただいているようで☆

時間は、lunch終了後のcafe timeかなあ。。

詳細決まったらお知らせします。

型にはまらずにやってくれるらしいです!!

私のpoorな英語力何とかしてほしいですう♡

                     香之

have your say

コメントを頂ける際は、以下のフォームにご記入下さい。
(表示されるのは、管理者の確認後となります。)

利用できるタグ一覧:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

:

:


« Hong Kongより♪♪
» 香港城市大学講義終了♪♪