« 『春眠暁を覚えず!?』
» 今日のうれしかったコト!

お道具

「 漆塗料紙 」

02.08.10 | Comment?

IMG_8984

《料紙》
平安時代より
かな書などを書くために
用いられた紙。

“美意識”というものが
重んじられる紙ではないでしょうか。

この「漆塗料紙」

漆を塗った
とっても美しい料紙
10枚がひとつのセットに
なっていて
表紙も素晴らしいものになっています。

京都の製造元が
日本で限定10セットのみ
販売されたそうで

九州では2セットのみの
入荷だったそうです。

お道具やさんのお取り計らいで

そのうちの1セットが
私の元にお嫁に来ました!

まだまだ
「 かな書 」に
あまり縁がなかった2年ほど前に。

堂々と この紙に
「かな書」が書ける日が
来ますように(祈)

特に
「赤」 「金」の発色は
見事ですよ!!

『 現 UTUTU 』にいらした際は
是非 10枚すべて
ご覧になっていただきたいと思います。
                  KOU

have your say

コメントを頂ける際は、以下のフォームにご記入下さい。
(表示されるのは、管理者の確認後となります。)

利用できるタグ一覧:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

:

:


« 『春眠暁を覚えず!?』
» 今日のうれしかったコト!