« 「 栄養経営士 」資格認定基礎講習会✨
» 2015.9.24

本日の1冊

「 松平家 心の作法 」

09.24.15 | Comment?

IMG_3154

本日の1冊📖

松平 洋吏子さん著
「 松平家 心の作法 」

徳川の子孫にあたられる
松平 洋吏子さんの

徳川270年
女性たちの心得を記された1冊です。

何度も書かれていること。

「 男性と女性は
別の生き物です。」

そうですよね。

思うに…

男性側から見ると
「 女性は、男性と
別の生き物なんだよ。」
となるのでしょうね(笑)

著書の中での、「心の作法」

あ〜。そうよね。
たしか、そうだったわ〜。
と、頷くことばかり。

20代後半から30代
40代前半まで(何故か)

私自身が、40代後半に
理想の生活をするために
こころがけていたことです。

例)
嫌なことがあった時は
何も言わずにお風呂場に行く。

同じく、嫌なことがあった時
丹田に力を入れてぐっと我慢

嫌な場所からは、離れる。

そうですね✨

これからは、理想の
60代以降を送るために

また、新たに
松平式を始めようかしら🎶

思うに
この年齢になると

プラス

周りにいてくれる方々も
思い描く生活!?が
送れるようにと
お節介なことを考えてしまいます。

私にできること

その場の「 嫌な気 」を
払いのけることかしら。。。

折角集うのだから
みんなで「 佳き気 」を
シェアしたいですよね❤️

イベントの関係で
関係者から、たまたま
手渡された1冊でしたが

思いの外
意味のある著書と
出会えたようです。

佳かった🐥

          香之
         

Comments are closed.


« 「 栄養経営士 」資格認定基礎講習会✨
» 2015.9.24