« 「 王羲之と日本の書 」@九州国立博物館
» 2017.12.28

blog

2017.12.25🎄

12.26.17 | Comment?

あと少しで
日付けが変わりそう。

帰ってきて
たまことzzzでしたので
疲れは随分取れました。

今年も
あと1週間切りましたね。

みなさまにとっては
どのような1年でしたか。

私は
自分自身では
あまり「 これ 」という
記憶がないのでございます。

書家活動10周年でしたが
といって何をしたかなと

先日
経営者の友人から

別の経営者の方が
「 浦岡さんこの1〜2年
すごく頑張ったよね。」と
言ってくださっていたらしく💕

そのようなお言葉を
耳にすると
とてもとても嬉しいのですが

やはり
「 何したかな 」感は同じく。
でございますのよね。

2017年あと少しは
「 慰労 」weekかと。

明日は
何よりご尽力いただきました
御手洗先生と幹部お弟子さまの💕

ラスト3日間は
自分への慰労旅行に✈︎

なんだかんだと言いつつも
1年間お仕事できたことに
動いてくれた方々
自分のカラダに感謝ですね。

来年は
実母と遠出旅行いたします。

実母の喜寿と私の50歳。

足の怪我も
胃のあたりの腫瘍も
改善に向かっていますので一安心。

今年は
入退院を繰り返した実母と
ゆっくり温かいところに行きます。

お正月あけてから
リサーチ予約ですね。

子どものころ
父親とは3歳ぐらいまでしか
一緒にいた記憶がなく

その後、
父親は私たちに
何の援助をすることもなく

実母が
一人で働いていました。

祖母もいましたし
寂しい記憶もなく

商売をしていた時のおかげで
姉も私も
中学から大学まで私学。

私に関しては
習い事(芸事)も身につけて
もらいました。

ただいつも
「 母が居なくなったら
  母が病気になったら 」と

心配ばかりしていた記憶を
最近思い出しました。

皆様方も
大人になる過程で
いろいろあった方も
いらっしゃると思いますが

私の子どものころは
世間からみると
幸せではなかったようです。

大人になってからも
そりゃあもういろいろありましたが

でも
この年齢になりますと
「 幸せは自分で創るものだな 」と
痛感しています。

いま思うと
要所要所、特に40代の頃に
出会った方々からのアドバイスが

私を
しあわせ💕な毎日に
導いてくださったような気がします。

これから
どんなに忙しくなっても

20代30代のことを思えば
なんてことはありません✨

ただ、
「 素直に聴ける耳 」だけは
忙殺されないように
気をつけていこうと思います。

明後日
実母の病院の年内最後の診察に
同行します。

今年
3回ほど手術しましたが
1回しか同行できませんでした。
(1回は、孫のTAROが付き添い)

いままでも
親孝行してきた自信はありますが😊

来年は
もう少し優しくしてあげようかと思います。

では
みなさま年の瀬を
お元気にお過ごしくださいませね。

追伸
父親は近くに住んでおり
超時々、思い出したようにやってきます。

まあ
そんなもんなんでしょうね。

では
みなさまおやすみなさいませ。

香之

Comments are closed.


« 「 王羲之と日本の書 」@九州国立博物館
» 2017.12.28